So-net無料ブログ作成
検索選択

Leciono1-2 [Kurso de Esperanto]

さぁ~て、聞き取り練習(1)だ。単語56語の聞き取りなんだという。

やり方は、1回に6個の単語が表示される。先生役のおっちゃん、おばちゃんの発音で合致する単語を 4個チェックすると次の画面に移るのだ。例えば「alto、ĵurnalo、gusta、vejno、hoko、ĵuro」といった単語が表示され、先生役の発音に従って正解の単語をチェックするというもの。

結論を言おう。56個全問正解で、「おめでとうございます! とてもいい成績です!」なぁ~んて表示が出る。いくら最近お勉強していなかったとはいえ、いままでの蓄積があるのだ。エヘヘ。それに始まったばかりだから、ややこしい単語など出てこない。ソルチョなら当然の結果と言えようなぁ。

ただし、難点がある。先生役のおばちゃんの発音に難がある。以前にやってみたときは、1~2個ほど間違っていたのだよ。単語の出だしがうまく聞き取れんのだ。その経験を生かし、今回は語尾に集中した。その結果が全問正解なのよ。

海外のエスペランティストと話したこと、またはお話を聞いたことのある人ならわかると思うけど、それぞれ発音にクセがある。発音ばかりではなく、アクセントもズレているときがあるのだ。過去にベテランといわれるおばちゃんの話を聞いていたら、アクセントが微妙にズレているので、賢いソルチョはエスペラント日本語辞典をも編纂した同席のエラ~イ先生に聞いてみた。

大昔のことなので回答は忘れたが、 「人それぞれ」とかいわれて、あとは笑っていたような記憶がある。

とまぁ、今回はこれにて終了。ちなみに、明日のお勉強はお休み。ソルチョだって出張とかがあって、忙しいんだよぉ~だ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

verdavojeto

長い沈黙で心配していましたが、、、。
ブログ村のエスペラント版には参加者が増えて良かったなと思うと、参加した段階でそれ以上発展しないのが寂しいですね。
ソルチョさん頑張って下さいよ!
by verdavojeto (2013-06-16 01:52) 

ソルチョ

verdavojetoさん、わざわざコメントありがとうございます。
ガンバレといわれても・・・・・・。影のチェック者が、多数いるようですなぁ。別に、大それたことをやっているわけでもないのに。
by ソルチョ (2013-06-16 07:01) 

verdavojeto

コツコツ勉強して、それだけでは言葉として使われる機会は少ないからエスペランチストの集る場所にも出掛けてみるってのは如何?
影のチェック者たちはみなソルチョさんの成長を楽しみにしているわけですよ。
続けると言うことはかなり大それたことだと思いますけどね。挫折は容易に出来ます。

by verdavojeto (2013-06-16 07:38) 

ソルチョ

なんともお早いコメント。

>エスペランチストの集る場所にも出掛けてみるってのは如何?
ともかく、しばらくは謎の人。
by ソルチョ (2013-06-16 08:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。