So-net無料ブログ作成

Leciono1-5 [Kurso de Esperanto]

いつも使っているブラウザのFirefoxだと、このBlogではコピペすらできん。しょうがないのでChromeからやろうとしたら、こっちもできん。何が原因だ??? IE使えってか。IEなど、どこにいったかな? まぁいい。

はいはいLeciono1-5は「新しい単語」だとさ。20個ほどの単語が並んでいるけど、この講座で「amiko」なんか何回出てきていると思ってんだ。ソルチョならば、使ったことのない単語をお勉強すべきだろうな。ん~、ソルチョは賢いなぁ~。

まずは「lakto」。読んだことはあれど、使ったことはない。原因は、牛乳やミルクはお好みじゃないからなんだよ。お勉強でもソルチョ個人の好みは出るのさ。「kafoにlaktoはいるか?」と聞かれたことはあれど、回答はいつも「Ne!」だったしさ。文句はなかろう。

次に「biskvito」。だってさ、わざわざbiskvitoをちょうだいとか、biskvitojはいるか?なんて言ったことないよ。つまり、ソルチョさまは知っていても使ったことがないのさ。

たまたまエスペラント小事典を見ていたときだった。すみっこの方に「sukero→スケーロではない、スゥケーロ」と書き込みがあった。ここにも「sukero」は登場しているが、練習のときにはちゃ~んと発音していたぞ。 お勉強の初期のころ、エラ~イ先生に教えられていたときのメモだな。このBlogを読んでいるかどうか分からんけど、忘れちゃいねぇ。

この課も終了。バ~イバ~イ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。